コンチキチン♪
7月に入る少し前から、京都の夜はコンチキチンの鐘の音と、笛の音色に包まれる日が続きます。これが聞こえはじめると、「今年も祇園祭が近づいたな」と、わくわく夏の到来を感じるのです♪
 

f0155516_16515124.jpg

今日、7月16日は宵山、明日17日の山鉾巡行をひかえ、美しくライトアップされる夜の鉾や山を見ることの出来る今年最後の日。関西近辺にお住まいの方なら、一度はいらした事があるでしょうか?
 

木造りの鉾は、すべて人の手によって立てられます。
すぐそばまで近づくと、細部に渡って組まれた職人技の数々に思わず見入ってしまいます。屋台のりんご飴も魅力的ですが、日本の伝統をすぐ身近に感じられる京都に住んでいる幸運を感じずにはいられません。
 
今年は明日の山鉾巡行で一段落つきますが、祇園祭は来年も、再来年も、その次も、ずっとずっと続きます。まだ行った事がない方も、いつかきっと京都にいらしてくださいね。
 
 
f0155516_16273150.jpg

 

私たち京都店スタッフの憧れナンバー1のショルダーバッグ(税込 ¥45,150)、こちらも職人さんの愛と技が刻まれています。ワイルドレザーは使い込むほどにどんどん馴染み、きっと私だけのひとしなとなるのでしょう。いつか欲しいと思ってるねん、なんてお声を頂くことも多いです♪
 
 
 
アインソフ京都店スタッフ一同、たくさんの方とお会いし、お話できることを心より楽しみにしています。


by ainsoph1 | 2008-07-16 16:30 | Ain Soph京都店