人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ夏本番ですね
こんにちは。

博多店のⅠです。

今回は、7月1日から始まる山笠を投稿したいと思います。

福岡といえば、やっぱりどんたく山笠ですよねっ!

キャナル・シティ博多にも飾り山笠が登場しました。

今回のテーマは、歴史上の物語です!
(たぶん・・・Ⅰが勝手に決めました。)

もうすぐ夏本番ですね_f0155516_14271575.jpg

立志如天風>(りっしてんぷうのごとく)と、言う飾り山です。





















その裏には・・・




もうすぐ夏本番ですね_f0155516_14325446.jpg

西遊記(さいゆうき)が飾られています。
































山笠には7つの山があり、最終の7月15日の追い山では、早朝に櫛田入り(櫛田神社入り)し、七流れの昇り山笠が5分置きにスタートします。

払焼の博多の町を5キロにわたって快走し、脇道からは勢い水がかけられ、櫛田入りとコースに速さを競うお祭りなんですよ。

この気に、是非1度山笠を見に博多へ来て下さいね。

by ainsoph1 | 2008-06-29 14:20 | Ain Soph博多店